CT125ハンターカブ どうしてもミラーが見にくい

2024年3月11日

初めてハンターカブに乗ったのはHondaGoでレンタルした物でした。

その時唯一不満だったのが左ミラー、とにかく後ろが見えにくくお店の方とも話をしたのですがカブ全般そんな感じなので皆さんミラー変えたりしてるみたいですねーとの事でした。

標準がそうなんならそんなもんなんでしょうと思いそのままにしていましたが、先日、ミラーの死角から強引な追い抜きをされ危うくぶつかるところでした。

これはよくないなーと思い、ミラーを少し外側へオフセットする事しました。

購入したパーツ

タナックスのツイッターアカウントでいつだか見かけこれいいなと思っていたバイクミラー オフセットホルダーというパーツを購入しました。

ハンターカブはミラー取り付け位置が左右対称ではない為、45mmを左に30mmを右に取り付けます。

SA-25
45mm
30mm

ここで問題発生、純正のミラーアダプターが逆ネジなのでそのままではオフセットホルダーを付ける事ができません。

そこで必要となるのがタナックス バイクミラー ナポレオン スリムステンレスアダプター(1個入り) 【正10mm→正10mm】 SS-2です。(左右交換するので2つ必要です。)

純正はナット部分が逆ネジ

アダプターが逆ネジという事は純正ミラーも逆ネジです。

このままではオフセットホルダーに取り付ける事が出来ませんので正ネジのミラーも購入

ラリー690 スーパーオフロードミラー RY690にしました。(左右別々の商品なので注意)

このミラー、ハンドルより奥側にバーがまがっているのでハンドルの上がすっきりし、ヤエーするときにミラーに手が当たり悲しいことになることが無くなりました。

交換した結果

本当に見やすくなります。自分がデブなので横幅がありすぎて見えないという事もあるのですが、今回の交換で真後ろも見えるようになり超気に入りました。

良い写真がなかったのですがこんな感じになります。

安全の為の装備なので見にくいときは交換するのはありと思います。

created by Rinker
¥789 (2024/07/27 03:33:17時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,090 (2024/07/27 18:01:54時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,090 (2024/07/27 18:01:54時点 楽天市場調べ-詳細)