CT125 ハンターカブ アンダーガード錆びてませんか?

ハンターカブに乗り始めて1年8か月、雨の日に乗ったことは数えたほどしかなく多分2日位、室内保管をしているにも関わらずアンダーガードが錆びてきました。

飛び石が当たったところが錆びているのであればわかるのですが、塗装されている部分も錆びていて塗装の悪さを感じます。よくハンターカブは他のカブと比べて高級感があるなんて書いてる雑誌がありますが、塗装や組付けの品質は全然良くありません。

クロスカブやC125の方が全然良いです。

どのような感じの錆びなのか

以下の写真のような状態で全体に錆びてきて、塗装の悪い部分から錆びていってる感じがします。

用意した錆び取り剤

スーパーサビノンSSを用意しました。特にこれが良くて選んだのではなくホームセンターに研磨剤ではない錆び落としがこれしかありませんでした。見た感じ他の擦らない錆び落としと同じような色をしているので中身は大差ないという判断でした。

錆び取り剤の使い方

液体を錆びた所に塗っていきます。この時使うハケはナイロン製の物を使用します。

今回、手元にナイロン製のハケがなかったので普通の塗料用のハケ(毛)を使ったところ、塗り終わってハケを見ると毛が溶けてました。酸が強いので服とかに付くとボロボロになると思いますので取り扱いには注意してください。

塗った後15分程放置し、ペーパーウエスでふき取った後パーツクリーナーで洗浄しました。

(錆び具合によってふき取るまでの時間を調整してください。)

錆び取り後

錆びが強い所は塗装も一緒に奇麗になくなりました。この後、このままにしておくとまたすぐに錆びてしまいますのでシリコンスプレーをかけておきます。

作業を終えて

錆が少ないうちはすぐにきれいにする事ができますが、浸食が進むと錆び取り後跡が残りますので気づいたらすぐに行うのが良いと思います。

私は全面の錆び取りを行い、耐熱塗料で色を塗りなおそうと考えています。

錆び取り剤、耐熱塗料は危険物扱いという事でAmazon注文時受け取れる場所が限られますのご注意下さい。