ヘルメットを更新、これでヘルメット沼を抜ける事ができるのか?

ハンターカブを買ってからヘルメットの変更は3回目。

どのヘルメットも一長一短でなかなか気に入る物がありません。今回はどうだったのかというと

これまで買ったヘルメット

アライ VZ-RAM XLサイズ

アライのジェットタイプヘルメット、インカムを取り付けるまでは全く不満がなかったが、インカム取り付け後、耳が痛くなり、長時間かぶっているのが辛くなってしまいました。

原因ですがアライのヘルメットは他のメーカーと比べスピーカー埋め込み部が浅いようでスピーカーに厚みがある物を取り付けると私のような状態になってしまうようです。

痩せたら状況が変わるかもしれないので保存しております。

OGK Kabuto SHUMA XLサイズ

自転車ではOGK使っていたのですが、バイクもOGK製品を購入してみました。

涼しさを追求したフルフェイスヘルメットですが、涼しさはほどほどでした。

VZ-RAMで問題となったスピーカーの取り付けはほぼ専用か?と思うほど良くできていましたがヘルメット形状に凸部分が多いため、インカム本体の取り付け位置がなかなか厳しく苦労しました。

DaytonaのDT-E1を使用していますが、両面テープ貼りで若干浮いてしまう箇所があります。(はがれるような感じではないので問題はない)また、同じ問題でGoProのマウントを取り付けるのもかなり苦労しました。

それ以外は価格も安いので最高だったのですが、大きな不満が出てきました。

冬場は日中でも結構日光がまぶしい状況となることが多いのでスモーク系のシールドを付ける予定でいましたがSHUMAに使えるシールドは他のシリーズと比べて色の濃さの段階が少なく一段暗いスモークでもかなり暗くなってしまい夜間走行は厳しい状態でした。

そうなるとサングラスかけるしかないのですが、メガネ苦手なのでバイザーが付けられるヘルメットが気になりだしました。

OGK Kabuto KAMUI3 XLサイズ

インナーバイザー付きフルフェイスヘルメットです。

SHUMAでもう少し頑張ってみるつもりでしたが、安い所だと26,000円で売っていることがわかり衝動買いしてしまいました。

まだほとんど使っていませんが、このヘルメットにも不満点がありました。

XLなのにきついのです。(SHUMA比)とにかくチークパッドが厚い。標準は30mm、オプションで20mmが用意されているので購入する予定ですが、このパーツが3000円するんですよね。

それ以外は特に不満なし、インナーバイザー便利です。

初めからこれ買って20mmのチークパッド買っとけば良かったです。

終わりに

KAMUI3は買ったばかりなのでこれから別の不満が出てくるとは思いますが、装備・価格のバランス最高に良いと思います。

また、ほかのOGKのヘルメットも同じと思いますが、あご紐のロックがラチェットタイプなのでヘルメットに慣れていない人でも簡単にしめることができます。私は教習所に通っていた時、D管のあご紐しめるのに苦労していたのでこれなら楽だったなと思いました。

これまで買ったヘルメットすべてについてなのですが、事故したことが無いので安全面については不明です。

気に入らないヘルメットをかぶっていて、事故にあって大けがや死亡してしまうような事になったら嫌なので後悔が無いよう何時でも気に入っていたヘルメットをかぶろうと思っています。

バイク全般

Posted by hanabusa