DT-01 / DT-E1用 超スリム高音質スピーカー 17596は耳の痛みに効果があるのか。

OGK KabutoのKamui3でDT-E1を使用していますが、耳が痛くなる事が多い為、薄型というDT-01 / DT-E1用 超スリム スピーカー 17596を購入し使ってみました。

大きさはどの位違うのか。

表から見るとどちらがノーマルなのかわからないのではないかと思います。

左がノーマル、右が超スリムです。見た感じ超スリムの方が厚みがあるように見えます。

裏返してみるとよくわかります。ノーマルは真ん中に出っ張りがありますが、超スリムには出っ張りがありません。

この出っ張り分位、超スリムの方が薄くなります。

取り付けしてみるとこんな感じになります。

面いちまではいかないもののぴったりのサイズ

下がノーマル、結構薄くなっていることが分かります。

耳の痛みは解消できたのか?

このくらいの変更では耳の痛みは解消できませんでした。

自分の耳の固い部分が丁度スピーカーの位置に来てしまうので解決に至りませんでした。

(スピーカー外すと痛くないw)

高音質になったのか?

全然高音質になった感じはなく、全体的に音域が低くなった感じがしました。

(ダイソーの100円イヤフォンかキャンドゥの100円イヤフォンか程度の違い位にしか感じませんでした。)

あと、使い始めてすぐの状態ですと全然鳴らない感じ。10時間位使って左右の音が揃ってきた感じでした。

音がおかしいと思った場合はエージングした方が良いです。

交換した結果

残念ながら薄さ、音質共に思ったほどの効果はありませんでした。

ノーマルのスピーカーをもう一つ持っているヘルメットVZ-RAMに取り付けしヘルメット2個体制にするきっかけにはなった感じです。DT-E1の取り付けパーツとケーブルを購入しました。

なかなかうまく行かないものですね。

バイク全般

Posted by hanabusa