Daytona MiVue M760DのSSID・パスワードを変更する。

2024年3月11日

Daytonaが販売しているバイク用ドライブレコーダーMiVue M760D、小型で他の国内メーカーの製品と比べ価格が安いので購入した方、購入を検討されている方も多いと思います。

私も他の国内製品と比べ購入したのですが、購入した後にパスワード変更が出来ない事を知りました。(マニュアルに載っていなかったのでWebを検索したらメーカーに問い合わせたが出来ないと言われたという話を見かけた。)

中国製の物でも出来るし何か方法はないかと機器を確認、設定を行う事ができました。

パスワード変更できないと何が問題なのか

変更が出来ないとどのような問題があるかというと、だれでも自分のドラレコにWiFi接続しデータをコピーしたり消したりすることが出来てしまいます。(パスワードはメーカーがWebで公開されているマニュアルに記載されている。)

電源を入れたまま操作する必要がありますので時間がかかるデータのコピーは難しいと思いますがSDカードの初期化は簡単に行うことが出来てしまうと思います。

この問題を回避する方法として、ドラレコにいつもスマホを接続しておくこと(仕様上WiFiに1台接続されていると2台目は接続できないようです。)がありますが実用的ではありません。

注意!

この後に説明する設定方法はメーカーが公開していないものであり、設定をした事で保証や修理を受ける事ができなくなる可能性があること、設定が戻せなくなりドラレコが使用できなくなる可能性があること、機器のバージョンなどによりできない可能性があることなど、他にも問題が発生する可能性がありますので、壊れたら買いなおすから良いという方でどうしてもパスワードを変更したい方のみ自己責任で行ってください。

なお、リセットで購入状態に戻るか確認していませんのでリセットすれば戻るだろという軽い気持ちで設定すると後悔することになるかもしれません。ご注意ください。

設定方法

今回設定を行うM760Dは2023年3月1日に公開されたファームウェアでアップデートを行ったM760Dを使用しています。

1.普段アプリを使用するときと同じくM760DへWiFi接続してください。

(SSID、MiVue****に接続、パスワードはマニュアルを確認してください。)

2.Webブラウザを起動します。(私はchromeを使用しました。)

3.URL欄に http://192.168.0.1/index.html と入力しページを開く。

4.以下の画面が開くのでCamera Controlを押す。

5.以下の画面が開くのでNetwork Settingsを押す。

6.以下の画面が開くのでSSID、Key(password)を変更し、updateを押し、OK、OKと表示されたらReset Networkを押す。この段階で変更されているかもしませんが私は一度電源を切り、そのあと変更された事を確認しました。

※パスワードに設定できる文字、文字数はあまり確認しておりません。私は10桁であることは変更せず、数字、英字(小)、英字(大)で設定しました。

設定は以上です。なんだか他にもメニューがありますね。興味がある方は確認してみてください。

最後に

M760Dを購入してからパスワード変更できない事だけが他社の製品と比べ劣ると思っていたいたのでこれで気持ち良く使うことが出来そうです。

バイクドラレコ検討中でM760Dを買う!と決めた方、是非下のリンクから購入お願い致します。

ハンターカブへの取り付けは下記のマウンターを使用すると楽です。