CT125ハンターカブ YSS製 DTGリアショック取り付け

2022年4月18日

リアショックを交換した理由

交差点でワダチを横切るときに結構突き上げが凄くこれが原因で腰が痛くなることが多かった為、ネットでも評判がよかったYSSのサスペンションに交換することを決めました。

交換作業

交換の際、写真を撮ることを忘れていたので、作業中の写真がないのですが、手順としては右側のカバー(リアブレーキのフルードが入ってる所)を外す、マフラーを外す、左側の吸気口のゴムチューブを外す、元のサスペンションを外し新しいサスペンションを取り付けして元に戻すという流れになります。

YSSリアショック

注意点

右カバーの取り外しと吸気口のゴムチューブの取り外しはコツが必要なのでYoutubeなどを確認された方が良いと思います。

右側のサスペンションを外すのはメガネレンチで問題ありませんが取り付け時トルク管理する場合は19mmのディープソケットが必要となります。また、マフラーを外しますのでガスケットも用意しておいた方が安全です。

交換してみた結果

非常に乗り心地が良くなり、突き上げもマイルドになりました。

また、シートに座っていてもお尻が痛くなりにくくなりました。(自分は300km位走っても問題なくなりました。)

デメリットは全く感じておらず、1万円でこの結果には驚きました。超おすすめです。