CT125ハンターカブ ビビリ音解消
どこからともなくビビり音が聞こえ始めた
慣らし運転が終わり4000~5000回転位まで回すようになってからバイクからのビビリ音が気になりだしました。
運転中に聞こえてくるあたりを調べても特に振動している所はなくどうしてもわからないので、バイク屋さんにチェックをお願いしエンジンを吹かしながら各所を手で押さえてビビリ音が止まるかチェックしました。
結果、タンデムステップがビビリ音の原因という事がわかり、タンデムすることもないのでタンデムステップを取り外しました。これでビビリ音は止まりました。
しばらくてビビリ音再発
バイク屋さんで教わった通り、各所を手で押さえて確認していくとタケガワのフォグランプが原因でした。
結構しっかりと止まっているのに音が止まらない為、すべてのネジをチェックしていくとなんとこんな所のネジが緩み、ビビリ音が発生していました。
このフォグランプ、すでにディスコンになっているようですがこの部分の作りが悪く、締めても手で動かそうとするとガタガタするし、ネジも定期的に締めないと緩んできやすい。
ランプ部分はおすすめできない。
緩みやすい問題の外にもカットラインがなく結構下向きに取り付けしないと対向車からまぶしいのではないかと思います。お金に余裕ができたらPIAAのLP270に交換したと思っています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません