GoProHERO10を購入しました!そしてハマりました!
これまでGoProHERO6を使用していましたが、GoProHERO10のメーカー直販価格が48,800円と安くなっていたので購入しました。
GoProHERO6の不満は冬場寒くなると電源が落ちて撮影出来ない。タッチパネルの操作が重い程度でしたが電池がへたってきた事もあり、バッテリーを購入するなら本体も変えようかな位ののりでした。
そして問題は起こった。
なにが起こったの?
もう10世代だし売れてるっぽいし特に問題ないだろうと下調べせずに購入しました。
少し暑い程度(20℃位)の日にリュックの肩紐にマウントして撮影開始、バイクで15分位走っていたら本体からピピピピッと音が。付属の32GBのMicroSDでもさすがに容量使い切ったってことないよな?と思い画面を見てると、なにやら本体の熱についてのアラート画面が表示されていました。
標準設定の4K/30fだぞ。ええええ?
そして家に戻りネットを検索してみると、熱暴走・熱暴走。熱暴走。。これでもかってくらい情報が出てきます。
いやー、やっちまいましたね。
そのほかにも問題が出てきたぞ
手持ちのSunDiskULTRA128GBを入れてみるとSDカードをアップグレードしてくださいとアラートが出た。まーFHD位ならこのカードとGoProHERO6でも撮影できてたし使ってみるかと思ったら、カードの速度と全然関係ない充電が途中で止まる、電源が入らなくなるという問題が発生した。
メディアモジュラー(マイクついてる奴)を使うとき、GoProの背面ディスプレイにガラスフィルムが貼ってあると厚みの問題でメディアモジュラーが取り付けできなくなる。(対応をうたっているガラスフィルムなら大丈夫なのだと思う。厚さや大きさが違うと思われる。)
解決策があるようだがそれは解決策なのか?
・熱暴走するときは設定を下げる。負荷の上がる処理はすべてオフにする。
・内蔵バッテリを外し、USB接続の外部電源を使用し撮影する。※1
という事で問題が発生しにくくなります。
たぶん高設定でも10分位は撮れるのだろうけど、あまりにもひどい仕様。
これアメリカで訴訟起こされたりしないのか?と思ってしまいますよ。
で、やっぱり使えないの?
もう我慢して外部電源使って撮影するしかない。
付属品の箱とか捨ててしまったし。返品もできない。そして他の似たような商品も熱暴走の問題はあるようだ。
でも撮れてる間の映像はきれいなので我慢するしかない。
過度な期待して購入しないことをお勧めします。
これから試してみようと思っている事
マウントの金属部分がヒートシンクを兼ねているようなので、この先につけるマウンターとネジを金属製の物にして走行風を受ける金属面を増やして状況が変わるか試してみたいと思っています。
※1
実はメディアモジュラーを接続しモバイルバッテリーのみで使用する際、製品を選びます。
私の環境ではモバイルバッテリーを接続して電源ボタンを押すと「バッテリーが必要です。」と表示され電源が切れてしまいました。
(メディアモジュラーを接続していない時には使えていたモバイルバッテリーでも使えない。)
Youtubeに問題なく動作している動画があったのですが、コメントに「バッテリーが必要です。」と表示されモバイルバッテリーのみで使用できないと書いている方がいましたが解決に至る回答はありませんでした。
こちらがひかるのノースランドCHANNELさんの動画
この状態だと私も困るので手持ちのケーブル、モバイルバッテリーでテストを行ったところ、できるバッテリーとできないバッテリーがあることが分かりました。(ケーブルはUGREEN USB Type C ケーブル L字ナイロン編み 3A急速充電 Quick Charge 3.0/2.0対応を使用しました。)
問題なく使えたバッテリーはANKERのPowerCore Fusion 5000と同じくAnkerのPowerCore III 5000
5V2A以上出力できるバッテリーでも使えない物があったので回路的な問題もあるのかもしれません。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません